医療用ウィッグとファッションウィッグの違い。

医療用ウィッグ基礎知識

おはようございます。大根田裕一です。

 

昨夜、読書をしていたのですが

ついつい面白くて

気がついたら午前2時でした。

朝起きられるかな~?と心配しながら

目覚まし(携帯)をセットして寝たら

目が覚めたとき、布団の中にありました(笑)

スマホの画面を割らなくて良かったです(笑)

 

さて、医療用ウィッグのご相談をいただく中で

「医療用ウィッグと、よく売っている安いウィッグと何が違うのですか?」

とご質問をいただくことがあります。

 

安いウィッグというのは

若い子がオシャレで使ったりする

ファッションウィッグのことだと思って

お返事をさせていただいているのですが

確かに分からないですよね。

 

価格だけを見ると

ファッションウィッグでも良いんじゃあないの?

って思ってしまいますよね。

 

ファッションウィッグは

基本、今ある髪の上にかぶって使うことを前提としています。

そのため、毛量が少なくなっています。

 

しかし、医療用ウィッグの場合は

髪が抜けてしまうことを前提にしているため

毛量を多めに作ってあります。

(例外もあります)

 

また、髪があるところにかぶるということで

ネットの作りがゴツゴツ?しています。

 

しかし医療用の場合、地肌に直接触れるものですから

ゴツゴツしたものですと髪が抜けたとき痛いため

肌触りを重視しています。

(試着のときは気がつかないかもしれません)

 

医療用ウィッグでもメーカーによっては

アンダーネットと呼ばれるネットを最初にかぶって

その上に、ウィッグをかぶるタイプもあります。

 

あと、ファッションウィッグの多くは

髪の植え方(植え方という表現が正しいのか分かりませんが)が

器械編みという方式で作られています。

 

これは髪の毛の上部がリボンで一列に縫われている状態のもので

イメージで言うと暖簾のようになっています。

 

それが頭の形に行く通りも重ねられて

ウィッグを形作っています。

 

この方式で作ると価格を抑えられる半面

髪の毛が下に向かって生えているため

ペタッとしていて髪の毛に動きが出ません。

 

またスタイルも決まってきます。

もちろん、カットして形を作って行くことは出来ません。

 

それとは逆に医療用ウィッグは

ネットに結んで仕上げていくので

髪の毛が動きます。

 

ただし、メーカーによっては

ネットの1つの結び目に髪の毛を

2本、3本というように束で結んで作っているところもあります。

 

こうすることで作業工程が少なくすむため

価格を抑えることが出来ます

ただ、束で植えてあるため

抜けやすかったり、毛量を減らすことが出来ない場合もあります。

 

このようにメーカーによっても考え方が違います

どこを重視するのかによっても選ぶウィッグが変わってきます。

 

明日は、見えないコストについて書いていきますね。

 

※トップの画像は人毛100%ウィッグです。

 

============ ご案内 ============

季節限定・数量限定 予約販売アミノ酸系シャンプー 予約受付中!(来年6月発売分)

伊那市|松本市 抗がん剤治療 シャンプー | 医療用ウィッグサロン オオネダ
抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために医療用ウィッグ(かつら)の作製、メンテナンス。ウィッグを今の髪型に近づくようにカットするから他人に気付かれ難い。抗がん剤治療による脱毛からウィッグを外すまでの、ご自分の髪のカット、ヘアカラーにも対応するから安心。ウィッグは1年間の無料メンテナンス付きだから安心してお過ごしいただけ...

============ 完全予約制で対応しております ============

長野県にお住まいで

『医療用ウィッグが必要になった』

そんな方は、先ずはお電話でご予約ください。

その際「医療用ウィッグのことで聞きたいのですが」と言っていただけば大丈夫です。

TEL:0265-72-5479

============ サロン情報 ============

当店は「がん患者さんを支える美容師グループ ヘア・クオーレ」のメンバーサロンです

がん患者さんをささえるヘア・クオーレ 
医療用ウィッグをカットしてヘアスタイルを作ります大阪,兵庫,長野県、岡山県、奈良県、三重県、長野県、群馬県

■当店ホームページ

医療用ウィッグサロン オオネダ | 長野県 伊那市|松本市 医療用ウィッグ 相談・試着
長野県伊那市と松本市で抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために医療用ウィッグ(かつら)の作製、カット、メンテナンスを行っています。ウィッグは今の髪型に近づくようにカットするから他人に気付かれ難い。抗がん剤治療による脱毛からウィッグを外すまでの、ご自分の髪のカット、ヘアカラーにも対応。ウィッグは1年間の無料メンテナンス付...

■お知らせ

松本のアトリエの場所ですが、「ニトリ松本店」ではなく「ニトリ松本高宮店」を目印にご来店ください。

松本アトリエ アクセスマップ

オオネダ伊那店 アクセスマップ

 

■2018年1月のお休み

1日(月)~3日(水)・8日(火)・15日(月)・21日(日)・22日(日)・29日(月)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オオネダでは伊那市、松本市で抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために

医療用ウィッグで今の髪型の再現をするとともに、

今まで通りの生活をおくることが出来るようお手伝いをしています。

また、脱毛前の自髪のカット、治療後の自髪のカット、カラー、育毛促進、縮毛矯正などの対応もしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました