松本市 医療用ウィッグ 抗がん剤治療でうつ病になってしまった

治療中の過ごし方

こんにちは。大根田裕一です。

 

今朝のテレビでお酒を飲まなくても脂肪肝になるようです。

原因は果物。果物の糖が原因のようです。

特に夜食べると良くないようです。

僕も果物が好きで夜食べていたので、これからは気をつけようと思います。

さて、大きな不安、心配事、ストレスから抗がん剤治療中のご本人やご家族の方が

うつ病になってしまうことがあります。

 

当店にご相談に見えられる方からもご相談いただきますが

言葉では説明できないくらい本当に辛い日々を過ごされていると思います。

 

実は僕もストレスからうつ病になり、克服するまでに4年チョッとかかりました

正直、うつ病というのは精神的に弱い方がなるものだと思っていましたし

他人事だと思っていました。

 

僕の場合は、夜寝れなくなりました。

寝たとしても1時間おきに目が覚めてしまいました。

その代り、日中眠くて仕方がありません。

 

他には、何においてもネガティブにしか考えられません。

楽になりたいな。。。と思うことは何度もありました。

 

あと、感情のコントロールが出来ませんでした。

自分では分かっているのですが、どうしようもありませんでした。

先ず病院に行きました。漢方薬と錠剤を処方され、最後の方は漢方薬だけでした。

あと、先生の指示でカフェインを摂ることを止めました。

お茶や紅茶、コーヒーなどです。

コーヒーはインスタントのカフェインレスにし、お茶は麦茶にしました。

睡眠導入剤は体がダメになるということでしたので服用しませんでした。

 

最初は何も変わらず、ただただ日数だけが経っていきました。

運動した方が良いと言われますが、そんな気力もありません。

僕が散歩を始めれたのは、しばらく経ってからです。

 

読書もしました。

今まで本を読むという習慣がありませんでしたが

かなりの数の本を読みました。

それによって物事に対する考え方を変えていきました。

 

最後に漢方薬を飲まなくなってからもしばらくは

「あっ、おかしいな、、、」と客観的に感じるときはありましたが

自分でコントロール出来るようになってきました。

今もコーヒーはカフェインレスしか飲みませんが

当時を振り返ると、一番助かったのは友達の存在でした

 

家族ではないの?と思うかもしれませんが

家族は四六時中一緒にいますので、お互いに気を遣ってしまうため

何となく言いたいこともいえませんでした。

 

それよりも友達と話をしているときの方が気が楽でした。

第三者という立場ですので、話しやすかったのかもしれません。

もちろん友達は気を遣って大変だったと思います。

 

当店にご来店いただいている方からもご相談いただくときは

自分の経験を元に、対応させていただいています。

 

もちろん直ぐに良くなることはありませんが

「気持ちが楽になった」と言ってくださったときは

本当に良かったと思っています。

 

誰だってうつ病になるとは思ってもいないでしょうし

なりたいと思う人もいないでしょう。

でもうつ病になってしまったときは無理をしないでください。

そして、遠慮なく僕に話をしてください。

話をするだけでも気持ちが楽になってきますから。

 

24時間365日受付中♪ホットラインLINE@ニックネームのご質問もOK!!「LINEで気軽に聞いてみる」

LINEでのご予約は前日までにお願いします

============ ご案内 ============

■遠くにお住いの方のためにウィッグメンテナンス用品、頭皮ケア商品通販サイト

https://wigcare.theshop.jp/

========== 完全予約制で対応しております ==========

長野県にお住まいで

『医療用ウィッグが必要になった』

そんな方は先ずお電話でご相談、ご予約ください。

その際「医療用ウィッグのことで聞きたいのですが」とお伝えください。

TEL:0265-72-5479

■ご予約・お問い合わせ方法

https://medig-oneda.com/contact.html

============ サロン情報 ============

■当店ホームページ

https://medig-oneda.com

■アクセス

<伊那店> 〒396-0026 長野県伊那市西町4949-4 「カーナビ設定は電話番号が簡単です!」

オオネダ伊那店 アクセスマップ

<松本アトリエ> 〒390-0836 長野県松本市高宮北1-7 塩ノ崎ビル 305号室(3階) 「ニトリ高宮店を目印にご来店ください!」

松本アトリエ アクセスマップ

■12月のお休み

2日(月)・3日(火)・9日(月)・16日(月)・23日(月)

当店は「がん患者さんを支える美容師グループ ヘア・クオーレ」のメンバーサロンです

https://hair-cuore.jp/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

伊那市・松本市で2004年からのべ2200人以上の患者さまとお会いしてきた ヘアーサロン オオネダの『ウィッグ ソムリエ』大根田 裕一(おおねだ ゆういち)が、あなたの医療用ウィッグやお髪の悩み・心配事をお聞きします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました